事情だけ知っている人物

ニュースでよく聞く。。

「…何らかの事情を知っているとみて、行方を捜しています」

殺人とか放火とか、事件が起こった時。
犯人と疑われる人物に決定的な『証拠』がまだない時に使われるこの言葉。

言ってる側も聞いてる側も、本当にその言葉通りに取っている人間は恐らくいない。。

けど『決定的な証拠』がないうちは、仮に調べ上げた結果、本当にその行方を捜していた人間が、その事件の『事情』だけを知っている場合も無きにしもあらず…ってことやろか。。

例えば、、
誰かが殺されて、遺体が発見された。

その人の同居家族が行方不明になっている。

やがて、捜していたその同居家族が見つかった。

同居家族は、その時点では遺体を隠した事だけを認めている。

これって、、大事な家族が何者かに殺されているのを発見し、あまりの驚きとショックで慌てて遺体を隠して警察にも通報せずに逃げました…っていうことになるのか??

…あるかー?!そんなこと!!!

と、母と話して笑った。。