ブログを始めた理由⑤

「まだ死ななくてもいいのかも…」
そう思った時、涙が出てきた。。
そんな自分に、やっぱり死にたくなかったことに気が付いた。

死ぬ覚悟はもう決めていたつもりだった。
正直、もう死ぬのかもしれない…って思った途端に、ラクになった部分もあって。。

親の介護、老後の資金、そしてそれまでに直面する諸々のストレス…。

その問題に直面する年齢まで生きないってことは、それらのストレスからは解放されるわけで。

けど、死ななくてもいいと思ったら、やっぱりホッとした。。

結局、あまりの強いストレスを、脳が無理矢理『ポジティブ』に変換しようとしてただけかもしれないけど。。

もちろん、この薬がずっと効いてくれるかどうかは、不明…。

けれど、私なりに調べたり理解したりしている範囲では、いわゆる『耐性』は出にくい薬なのではないかと考えている。

先日恐る恐る、主治医の先生にもその辺のところをどうお考えなのかを確認してみたところ
「う~ん、なんとも言えないねぇ…。」
との事だったが、今まで使ってきた薬とは種類が違うので、私は長く効いてくれるのではないかと期待している。


そんなこんなで、ブログを始めてみようと思い立ったわけです。

ただ、、どの方向性でやるかについては、迷ったまんまで。。

多くの方がされている『闘病日記』のようなものにするのは、いささか抵抗がありまして。

私自身、同じ病気の方の『闘病日記』は、よく参考にさせて頂いてきたのですが。。

なんとゆーか。。

誰しも病人になる為に、生まれてきたつもりはないと思うんですよね。

『私』という存在の一部に病気という『事情』があるだけで。

『私』=『病人』という風にはなりたくなくて。。

もちろん、同じ病気の人や、この病気を理解したい人の役に立つ情報を発信できるとしたら、それはそれで嬉しい気持ちはあるんですが。。

私自身がまだ
「病気だけれども、それを乗り越えて何かを実現した人」
にはなれていなくて。。

敢えて、病名や治療法は伏せて書かせて頂きました。。
そもそも、年齢性別etc.すら明かしてないというね。。

読んで下さってる方は、
「そもそも、こいつって何者?」
と思われている頃かと…f(^_^;)

その辺りは、必要に応じて後々追記していこうかなと。

ブログを始めた理由を上げるのも、正直自分の中では賛否両論ありまして。

けど、そこに触れないまま続けていくのにも無理がある気がしてきまして。

病気のことばかり考えるのも嫌で、できるだけ関係ない話だけしていこうかと、当初は考えていたんですがね。。

方向性が決まったら、ブログのタイトルも変えようかと☆

まとまりのない文章で、ダラダラと長くなってしまいスミマセン。。

最後まで読んで下さった方、本当に感謝致します。

(^人^)(合掌)