錠剤って、飲めます?

さてさて、治療が上手くいってきてて、上向き加減なこの頃↑↑↑

しかし、、一つだけ難点がある。。

私、錠剤が苦手なのです…( ̄▽ ̄;)

今の薬、一粒150㎎×2錠を朝・晩と服用するのだけど、なかなか上手く飲めない。。

飲める時は飲めるのだけど、5回中3回は失敗する感じで…(_ _;)=3

失敗と言うのは、飲み込むタイミングが掴めないまま口の中で溶け出してきてしまい、しまいには噛み砕いてしまうという。。

最初に処方された時、薬剤師さんにその旨を確認したところ
「あぁ、、一応溶け出す時間も考慮して作られているので、出来れば砕かず飲んで頂きたいのですが、、けど、まぁ、毎回でなければ大丈夫だと思います。。」
と、なんとも苦しい了承を得た感じで。。

主治医の先生にも訴えたが
「…まぁ、頑張って。」
と半ば聞かなかったフリをされ。。

噛み砕いてしまうと、もちろん口の中はこの世の物とは思えない味が広がってしまう…"(-""-;)"

けどそれ以上に!薬の効能が下がってしまうのは本当に、本当に、困る!!!

今のところは順調に効いてくれてはいるからヨシかとは思うけど。。
ただ、噛み砕いてしまうことで、本来の効能が何割か下がってしまっている可能性は否めず。。

この悩みは一体どうしたものか?と、ネットで検索すると、既にこの薬を服用されてる方のブログ等がちらほら出てくるのだけど…誰も「粒が大きくて飲み辛い」という人はおらず。(そりゃそうか…)

そもそも、飲みやすくする為にこの形で作られてるはずが、逆に飲みにくくなってる私のような例外人間のことなど、薬を作る段階では考えられていない。

要するに、私は『嚥下力』が弱いのも原因の一つかと思う。
※ちなみに高齢者ではありません。

実はこの悩み、小学生ぐらいからでして。。

小学生と言えば、そろそろ錠剤やカプセルが飲めて当たり前になる年頃。

そんな中、私はいつまでも飲めず。。

「大人になって命に関わる病気になった時に、まだ錠剤が飲めなかったらどうしよう…orz」
と、ヒドく思い悩んでいた。。

あまりに落胆する私に母は
「いいじゃない、飲めなくても。大丈夫よ。生きていけるいける!」
と励ましてくれていたが。。

ついにその心配していた時が来てしまったよ…(~_~;)

今や幼児or高齢者向けの服薬用ゼリーが売られている。
試したことはないが、私はあれで飲める気がしない。。

いつもやるのは食事の時。
食べ物と一緒に飲み込む作戦!
しかしこれでも、飲めない時は飲めない…(_ _;)

飲むのに苦労している私を見て、父は不思議そうに
「なんで飲めないんや?飲んだらいいんや。」
と、元も子もないことを言う(ノ-"-)ノ~┻━┻。

これを読んでも理解できないあなた!
私はそんなあなたが死ぬほど羨ましいですよ。。

…なんか、ヘンな内容?でスミマセン。。