遊び方の分からないおもちゃ

かなーりどうでもいい話ではあるんですが、、みなさんは普段、疑問には感じていても解消するほどの意思もないものってありませんか?

私がふと思ったのは、子供の頃家にあったおもちゃで、遊び方が分からない物があったなぁと。。

それは、、

・フリスビー
・スーパーボール

まずはフリスビー。
うちにあったフリスビーにはイラストが描かれたシールが真ん中に貼られていて、外国人(らしき)男性が走りながら、縦にして手に持ったフリスビーを高く掲げているような図。

しかし、それだけではさっぱり使い方が分からず、家にそれがあることに戸惑うばかりだった。。

私には兄がいたので、そのフリスビーは兄の物だったか、従兄弟の誰かからのお下がりでうちにあったのかは分からないが、兄も遊び方は知らないようだった。。

当時なぜか流行っていたのか、幼友達の家に遊びに行ってもフリスビーがあり、その子も使い方が分かっておらず、逆さまにして、ままごとのお盆代わりに使っていた💧

やがて少し大きくなり、このフリスビーは、二人一組で広場などで横向きにフワーッと投げ合って遊ぶのだと知ったことで解消!

中学生?か高校生?の頃、体育の授業でもやったのには少し驚いた🙄

フリスビードッグなんて言うスポーツもあるらしいと知ったのは最近のことやけど、確かにそれは楽しいかも!

愛犬に「セバスチャン!Go✊」とか言って、思いっきり遠くへ投げたフリスビーを、愛犬が追っかけて行って、取ったフリスビーを全速力で自分の所へ持って帰ってくる🐕💨

そして「よーしよしよし!セバスチャン!」と愛犬を撫でまくる🐶💕

想像しただけで楽しいかも😁
犬飼ってへんけど。。

…話を戻して、フリスビーに関しては数年で解消してしまったが、問題はスーパーボール!

スーパーボールって、今やどこででも手に入りますよね?

今年こそコロナでやってるところはなかったかもしれないが、夏祭りの屋台とかでも、金魚すくいと並んでスーパーボールすくいなんてのもよく見かける。

もはや特別珍しくもない、私の中ではそんなイメージなのですが、もしかしたらごく最近はまたちょっと違ったりもするんでしょうか?!🙄

…ともかく、そのスーパーボールの遊び方!

どなたか知ってます??

よく弾むのがおもしろくて、確かに最初は楽しいんですね🙌🎶

けれど、、家の中で遊んでると壁や天井にゴンゴン当たって怒られる💦

外で遊ぼうにも、路上でやったらどこへ跳ねて飛んで行くか分からない💨

公園でやろうにも、砂地の上ではよく弾まず、さらにスーパーボール自体に傷がついてしまう💧

で、結局そのまま使われることなくおもちゃ入れの底に沈んでいく。。

子供の頃、当時中学校の教師をしていた母が、ある時テニスボールより一回り小さいぐらいのスーパーボールを2個ほど持ち帰ったことがあり、どうしたのか?と聞くと、学校に生徒が持って来ていたので没収したと。。

…なんか、私はその生徒さんの気持ちが分からんでもない。。

きっと、なかなか強力そうなスーパーボールを手に入れたぞ!とはなったが、遊ぶ場所がない。。

で、学校の廊下ならよく弾むかも!と持って行き、思いっきり廊下の床に叩きつけて遊んでいたところ、速攻で先生(うちの母)に見つかり、没収された~😣
とかいう一幕やろなぁ、と。。

だって、どこで遊んだらいいんか分からへんもん~💦

理想としては、そりゃそれこそ学校の体育館のど真ん中とかで、思いっきり床にバーン💥と叩きつけて、どこまで跳ね上がるのかを一度見てみたい😮

最初にスーパーボールを作ったおもちゃメーカーの商品開発部の人は、たぶん特殊なゴムでめちゃくちゃ弾むボールを作ったら、子供って喜ぶやろなぁ!よし、採用!それ作ろう!!

とかいう流れで作ったんやろなぁ…とか、勝手に想像する。

けど、それ作ったらどうなるか?!までは考えられてないだろ!私はそう思う。。

(あくまでも私の勝手な想像です)

果たしてスーパーボールの正しい遊び方なんて、あるんですかねぇ??