今年のTOEIC事情

こんにちは。
少しお久しぶりになってしまいました💦

8月に追加した薬が割と効いていて、痛みも治まりなかなか調子が良かったのですが…少し陰りが出てきた(?)この頃です。。

とは言え、病気のことばかり考えるのにももう飽きてしまい💨久しぶりにTOEIC(R)L&Rを受けよう✊という意欲が何故か突然湧いてきました🙄

けれど、このコロナ禍で春以降、試験自体が中止になっていたのは薄々知ってはいまして(きっと他の検定試験等もそうですよね)、改めて調べたところ、9月から再開されたとの事。

しかし、以前のように申し込めば誰でも受けられるというワケでもないらしく、申し込み→入金→抽選という形を取っているということが分かりました。

え…入金してから抽選に落ちた場合、その受験料ってどうなんの?!😦と最初は思いましたが、その場合はちゃんと返金されるようで、ひと安心💨

ただ、この状況下で公式ホームページへのアクセス数が上がってしまい、ページが表示されるまでにも順番待ちをさせられるような事態。。
ので、入金まで済まされた方の中から抽選という形を取らせて頂いています…との事。

資格試験一つ受けるだけでも、エライ事態になってしまいましたよね💦

通るかどうかは分からんへんけど、それならばとりあえず申し込むしかないんか…と、11/15(日)の午後の部に申し込んだところ、運良く当選の連絡が来ました🙌

2016年5月に問題形式が変更されたかと思いますが、最後に受けたのは現在の問題形式になる直前だったので、今の問題形式になってからは初受験になります。。ので、約4年半振りになります💨

しかし、久しぶりに申し込んでみて思ったのはまず、なんか受験料上がってへんか?!前って確か¥5,000代ぐらいじゃなかったっけ😮

あと、試験に使える会場が格段に減ってしまっている現状で、どこの会場を指定されるのかが、試験2週間前に送られてくる受験票が届くまで不明…😑

受験票が届くまで会場が分からないのは今までと変わらないけれど、場合によってはなかなか遠くに飛ばされることもあると。。
再開後から今までの試験で、九州地方在住の方だったか(?)が、居住地から一番近くの会場として、沖縄を指定されてしまって困った💦などという意見もチラホラ読みまして。。

…けれど、そこらへんは私が一人でどうのこうの言ってもしょうがないので置いておいて。。

とりあえずは、受験対策!
まずは自分が既に持っている公式問題集の評判をネットで調べたところ、レベルがちょっと低いようで💧
ので、慌てて今年2月(?)に出版された最新の公式問題集をネットでポチり、今届き待ちです。。

4年半前、問題形式が変わる!ということで、一応それに対応した最初の公式問題集を買って1回ぐらいはやったのですが、本番試験を受ける前に力尽きてしまっていました💨
ので、最新の公式問題集が届くまでは、とりあえずそれで勉強しています📖

しかし、今やTOEIC用のアプリとかを活用されていらっしゃる方も多いのでしょうか?
私は画面を見ながらの学習は目が疲れるし、苦手なのでその領域には踏み入れていないのですが。。


ちなみに、過去の自己ベストは、5年前の785点。

その頃は転職活動の為に受けていて、自分の中では800点代を目指していたのですが、それに到達できないまま転職したので、それっきりになっていました。。

まぁいいか~と思い、ずっと意識がTOEICからは遠のいていたのですが、急にやる気スイッチが入ったのです🔥

やはり目標点数がクリアできていなかった事が、どこかで心残りだったのか。。

けれど、今までのスコアシートをよくよく見ていると、トータルスコアでは5年前の6月受験分がトップだけれども、リスニングのみの点数に関しては、4年半前(一番最後に受験した時)のスコアが自己ベストの、440点。
過去のリーディングの自己ベストが400点だったので、リスニング・リーディングそれぞれの自己ベスト点を合算したら、840点は取れることになるんじゃないか?!と、一人で興奮し、これは自己ベスト点が取れるまでやらねば!とやる気スイッチが押されたのかと思われます。。

とは言え、久しぶりの受験ですし、新形式には初挑戦ですし、今度の受験でいきなり目標点をクリアできるとは思っておらず、まぁ700点代に乗れば上等だろうか、と自分では思っています。

過去のスコアシートを更に分析してみると…やはり全問題に『集中力』が発揮できるか否かが、一つの鍵になっているようだと感じました。

特にリーディング!リスニングに全神経を集中させた後、どうもリーディングの問題を解く頃には集中力が欠けてきてしまっているのが私にありがちパターンでして。。

この場で受験を宣言することで、試験までの自分のモチベーションを維持できたらと思い、思い切って書かせていただきました。

ここまで読んで下さった方、お付き合い下さり、ありがとうございました🙏

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

受験や就職・転職の為に、TOEICで一定の点数を取ることが必要な方もたくさんいらっしゃる事と思います。

そんな中で、受験する席さえ奪い合う状況になってしまっていることには、本当に複雑な気持ちです。

私が受けられるということは、どなたかが一人分、受けられなくなっているという事だと思いますし、見方によっては、すぐにTOEICの点数が必要なわけでもない私が受ける事自体、控えるべきなのではないか…という迷いも、正直自分の中にありました。

けれど、TOEICの受験対策をしていること自体が、今の私にとっては生きる希望にすらなっています。

この先、きっと病気がよくなって、また働けるようになった時のことをイメージする、またそのイメージのモチベーションになっています。

もちろん、いざ本当に体が良くなった場合に、さあ職探しをしよう!となったとして、TOEICの点数だけですぐ仕事が見つかるほど甘くないとは百も承知ですが。。ましてやこのコロナ禍後の就職難は、かつてない程であろうとも覚悟はしています。。

けれど今は、この意欲に乗せてついでに体の免疫力も上げてやる!!!
そんな意気込みと同時に、受けられる事への感謝を忘れず、全力で挑みたいと思っています!!!

あとは、、受験日に体調が悪くならないことを祈るばり。。
少し前、私は体の痛みにもだえ苦しんでいました。。
またそのような病状になってしまった場合、私は受験自体を諦めざるを得なくなると思います。
ので、どうか神様、受験日まで万全の体調で挑めるように、お見守り下さい!!!