うちのパッキー

こんにちは。

2週間ほど前、初めて観葉植物を買いました。

前々から興味はあったのですが、実際に育てたことはなく。。ようやく?手に入れました🌴

今回二つ買いまして『パキラ』と『コーヒーノキ』というもの。

さっそく『パッキー』と『コォヒー』と名付け(?)ました。
(センスないくせにすぐ名前をつけたがる💧)

両方とも手のひらサイズの大きさ。
初めてなので、水のやり方など説明がついていて、育て方が分かりやすく手頃なものを…と選んだ結果、この二つになりました。

さてこの季節、水やりはどうしようか…と説明を読んだところ、冬場(というほど冬にはなってないけれど)は1週間に1回程度。あと、室内の直射日光が当たらない、できるだけ明るい場所に置いて下さい、との事。

ので、両方とも直射日光の当たらない所に置いていました。

水やりが週1回でいいというので、忘れない為にも買ってきた曜日に毎週水をやることに決めよう!と、ちょうど1週間経った日に、初めての水をやりました。

その時、植物なのでたまには太陽に当たりたいんじゃないのか?!と思い立ち、その日晴れていたのもあって、2~3時間ほど窓辺の明るい所へ日が陰るまで置いてやりまして☀🌴

その日に異変はなかったのですが、翌朝パッキーを見てみると…葉っぱが2倍?か3倍以上の大きさになってる~~~😨
こんなことある?!ってぐらい。。しかもたった一晩で!!!

葉っぱが大きくなり過ぎたせいで、なんか全体のバランスが悪くなってるし(笑)。

直射日光が当たらない…というのは、あくまでも『室内』で鑑賞して楽しむ為のコツやったんやな、と納得😅

けれどパッキー、太陽いっぱい浴びて嬉しかったんかもなぁ✨と思うと、薄暗い所にずっと置いておくのもかわいそうな気がしてきているこの頃で。。

どうしたもんか💨(笑)