けんさん…。

昨日、志村けんさんの追悼番組を見た。

ゲストにはドリフターズのメンバーと、研ナオコさん、いしのようこさん。

皆、かつて志村けんさんと息の合ったコントを披露してくれていた人たち。

番組は主に、昔放送された番組を再度映す形で進められていた。

私も子供の頃、志村けんさんの出ている番組が、生活の中で一番の娯楽だった。

学校へ行けば
「ねぇ、見た!?」
と、友達と暗黙の了解でその話題からスタートするのが当たり前だった。

大阪で生まれ育った私には、もともと『笑い』が生活の中では欠かせないものだった。

中学生以降は、自分の求める笑いが主に『吉本新喜劇』と『探偵!ナイトスクープ』へと移行していき、大人になってからはドリフ系の笑いは、幼かった私には面白かったんだろうな~🙄なんて、記憶から薄れてもいた。

ところが昨日の追悼番組。
あんなに笑ったのはいつぶりだろ?!と思うほど笑わせてもらった😂

番組最後に、ドリフターズのメンバー全員がコメントする場面で、高木ブーさんの番になった途端、間が空いてしまった。。

「…ブーさん?」
とアナウンサーにつつかれ、
「今寝てたでしょ!!」とすかさず加トちゃんが突っ込むドリフターズのテンポ感も健在👍

やっぱり、おもしろい!!!!!
おもしろいものは、いくつになってもおもしろい!!!

子供の頃は、教育上良くない…😟💨
と言って、見ることをあまりヨシとしてくれなかった母も、昨日は一緒に大爆笑😂😂

追悼番組でさえ、あんなに見ている人を笑わせてくれた志村けんさん。

番組始めに
「暗いのは志村には似合わないから、明るく行きましょう!」
と言ったのは、仲本工事さんだったかな…?

それで、敢えて今日はみんなで笑いましょう!的な空気感からスタートしたのはあったけど、本当にあんなに明るい追悼番組は初めてで、それにも驚いた。

終始笑いっ放しで、あっという間に終わりに近づいた時には
「え!もう終わり?😦」
とさえ思ってしまった。

そして…笑わせてもらった分だけ、改めて悲しみが込み上げた。。

そんな志村けんさんを奪ったコロナを、これ以上拡散させてはいけない!!!
と、改めて思わされた。


志村けんさん、本当にありがとうございました🙏🙏🙏